ブログDemo03のSEO対策用Title

ブログDemo03

はじめに

FunMakerをご利用ありがとうございます!

このページを含め、初期状態で登録してある3つのブログページは、レイアウト確認のためのデモページです。
サイトデザイン』機能から関連レイアウトを編集したらブログの一覧画面から3つのデモページを削除し、『ブログ』の『新規追加』から新たに記事を追加して下さい。
削除:ブログタブ >> ブログ記事の個別設定 >> ブログ記事の追加/編集 >> 修正/編集
追加:ブログタブ >> ブログ記事の個別設定 >> ブログ記事の追加/編集 >> 新規作成
サイトデザイン機能利用の際は、編集画面右のプレビュー画面で対象ページの表示を確認しながら作業してください。
『ブログ』を表示させたい場合は、メニューかサイドバーに『http://サイトドメイン/blog/』へのリンクを作成し、プレビュー画面で作成したリンクをクリックすればブログ記事の一覧が表示されます。
同様に、一覧の中から各記事へのリンクをクリックすれば、各ブログ記事ページを表示できるので、必要に応じて表示を切り替えながらデザインを設定しましょう。

用意された様々な入力補完機能を利用して、楽しくキレイなホームページを作成していきましょう!

『ブログ』とは

FunMakerのコンテンツ作成では、以下の3種類のコンテンツを作成できます。

主要コンテンツ
会社概要やサービス紹介など、サイトの中心となるコンテンツを作成できます。
ニュースリリース
基本的にはニュースリリースの作成に利用しますが、分類を追加すれば用語集や商品紹介なども作成できます。
ブログ
ブログを作成できます。ブログでは、主要コンテンツやニュースリリースとは別に、記事の一覧ページ(分類ページ)や記事ページのレイアウトを設定できます。

ブログは、ニュースリリースと異なるレイアウトを用いて、定期的にコンテンツを追加していくコンテンツグループを作成したい場合に利用します。

作成時の注意点

入力時の注意点

改行方法は2つあり、
Enter   :段落替え(行間は大きい)
Shift+Enter:行替え(行間は小さい)
の違いがあるので、しっかりと使い分けましょう。